2015年01月28日

3歳になったから?

ここのところ、ジャスの変化を感じています。
それがどういう意味を持つのか、この先ネガティブと出るのかポジティブと出るのか。
正直、怖々です。


・ちょっと聞き分けが良くなった
私以外には分からないレベル。小型犬を見た時に以前より諦められるようになった。もちろん、まだ十分な距離は必要。散歩で前へ前へ出るのを、言えば聞くレベルまでになった。などなど小さいこと。興奮が上がっても声が届きやすくなったってことかな。以前よ・り・は。

・警戒吠が小康状態に
叱っても興奮が上昇するばかりだったため、叱らず呼び寄せて「大丈夫、怖くない」となだめるようにしたところ、現在は吠える前に止められる。唸りの一声が聞こえた段階で「ジャース♪」と呼ぶと吠えを我慢して私のところに来るようになった。まだ口の中では「フォウオゥ、もごもご…」と小さく文句は言うけどね。

・少し大人しく待つようになった
朝のトイレ散歩は一匹ずつ、絶対にバンサー君が先。待ってろと言っても「おいてくなー!」の怒号とともに窓にアタック。(アタック汚れ↓)
2015-01-28 11.18.32.jpg 最近アタックはなくなった

・散歩では
谷を降りる際、自分だけで突進していくようになった。以前はまずバンサーに道確認させてからの、「だよねーーー!」で調子よくバンを突き飛ばして降りて行ったのに。

qLHyswqh9ZpcVZr1422589946_1422590017.jpg

mUOo7DToqFPRi7b1422590447_1422590576.jpg ちょっと寂しそう?

休憩!のコールで腰を下ろす二匹。やっとジャスの頭が下がるようになった。以前はくっと首をあげて周囲を警戒。休憩中も緊張感がとけなかった。私も休まらなかった。

2015-01-27 12.37.04.jpg バンが警護

ちょっとは穏やかになったかな、表情?疲れただけか?

2015-01-27 12.26.48.jpg 2015年1月

・雨の日は休息日
雨だろうと雪だろうと風だろうと、ウヒョヒョーイ!で走り回ってたのにね。
ある日のこと、ベランダの窓を開けようとしたら二匹が「外ですかーー!」と駈け出して来た。ベランダ通過、次の瞬間、そぼ降る雨を見て「速攻Uターン!」。あれま、何と言うことでしょう。

・目が丸くなった気がする
きつい表情で可愛くない顔だねぇ、おまえは。ってずーっと思ってたけどね。

10835183_827447517314543_6618842284477304006_o.jpg ん?

ちょっとは可愛い表情が出るようになったのか?

・オス化進行中
順番逆転、バンがおしっこするとジャスが上書きするように。あぁぁぁバッド(下向き矢印) なんなら軽く片足あげちゃうもんね。時々は後ろ足でサッサッと地を蹴って臭いを拡散するよ。


自信がついて落ち着いてきたということか。
良い方向に出れば、何でもかんでもビビってすぐに攻撃態勢に出たり騒いだりはしなくなるだろう。悪いほうに出れば、、、、単に強い性悪野郎やん!


まだまだ微々たる変化。でも間違いなく今までとは違う顔を見せ始める。ここをどうハンドルしたら良いのかな? う〜〜〜む。分からん、出たとこ勝負だ!

いつか「オンナの子ですか?」と言われるようにしようね、ジャスミン。


タグ:ジャス
posted by みぃ at 17:01| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

あ”ぁぁぁぁ!

2015-01-27 10.03.51.jpg こらーー!

ジャス、それオモチャじゃないよ!


もう、、、明後日必要だから慣らしにと思って出しておいたら・・・。
犬が読める犬友さんによると、「わざと」らしい。こんなもん、要らないもん!って抗議の意、目がそういってるって。

あか〜ん、調達しに走らな。
コイツが来てから出費が激しい我が家だわ。


タグ:ジャス
posted by みぃ at 10:11| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ある日曜の晩

2015-01-25 18.23.29.jpg

いいね、キミタチ・・・




posted by みぃ at 18:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

