2015年11月30日

署名にご協力お願いします!

いつも行く緑地公園に恐竜パークが建設されていようとしています。
いつ持ち上がった計画なのか、目的は何なのか、そういったアナウンスはないまま「来夏オープン」と発表されましたが。。。

2015-11-10 12.14.34.jpg この山の向こうに…

概要はこちら:
恐竜アトラクション『ディノアドベンチャーライド名古屋』大高緑地に2016年7月オープン予定 / 名古屋情報通
大高緑地における民間活力を活用した新たな公園施設について / 愛知県HP


私はこの計画には以下の点から反対の立場です。

・住宅開発が続き緑がどんどん減少している名古屋市内において、大高緑地は貴重な緑(コンクリートとアスファルトばかりで名古屋はどんどんヒートアイランドになっとる)。どうしても作りたいなら愛知県は他の場所を探すべき。

・アトラクションの建設は半年で出来るが、一度壊した自然は一年二年では戻らない。

・園内には全くパッとしない「交通公園」と廃墟になっている「プール」があり、自然が残る山を切り崩すなら、まずこの2つから手を付けるべき。恐竜パークが失敗に終わったらまた廃墟が増えるのみ。失敗したら誰が責任を取るのか?

・「より多くの方に利用していただけるよう」にしたいなら、恒久的に広い層に支持される施設であるべき。時代に取り残された週末しか開店しない売店をカフェにするなど方法はあるはず。アトラクションの利用料¥1300(大人)、¥900(子供)は高すぎるでしょ。

・テーマパークなら刈谷ハイウェイオアシス、長島スパーランドが近くにあり、市内のしかも住宅地の真ん中に作る必要はない。同様のアトラクションは岐阜の郡上にあり、名古屋から1時間半足らずで行ける。

・公園付近は現在でも週末にはイオン渋滞が起きる道路状況。周辺住民にしてみたら日常生活に支障が起きるのは必至。

・少子高齢化で、特に年金生活者の支出は厳しくなっている今、お金をかけず心身ともに健康的に過ごせる「人工物の無い」公園はこの先重要な空間となる。小さな子供の成長にとっても同様。未だに遊ばせてもらう施設をありがたく思うのはとても先進国の発想とは思えない。

・お金をかけけずに活性化させる知恵は無いんかい、県庁!(喝!)もっと広く公募しろよ!


他にも言いたいことは色々あります。
周辺地域に全く周知なく計画が進められているのはなぜなのか、応募業者は事実上一社だけだったらしいとか、現在の公園管理所長が定年前だか移動前で実績を残したいばかりだとか… まぁ、この辺は裏話、裏事情的なことなので止めておきますが。


署名にご協力をお願いいたします!

今現在、小さなお子さんを育てるママさんたちを中心に大高緑地を愛する会が結成され、恐竜パーク建設見直しに向け活動されています。(頭が下がります)

計画見直しを求める署名の第一弾は既に提出されました。予定では着工は12月。このままでは県は神妙な顔で署名を受け取るだけ受け取って時間をやり過ごし、時が来たらさっさと計画通りに工事を始めるでしょう。7000筆の署名では大して騒ぎにもしないと思います。

署名はまだ続いています。第2弾の締め切りは11月30日(月)です。
こんな施設要る?と少しでもお考えの方がいらっしゃいましたら、是非署名にご協力ください。まずは着工を一旦ストップさせ、本当に必要なものなのか、他に出来ることは無いのかを議論する時間が必要です。

ダウンロード用署名用紙
↑↑↑ ご署名の上、代表者さんあて送付をお願いいたします┏【●_ _】┓


参考:
「住みよさランキング2015」トップ50 トップ3は印西(千葉)長久手(愛知)能美(石川)
長久手は名古屋のベッドタウンとしての利便性に加え、市民一人当たりの公園面積が群を抜いて広いんだとか。環境の良さは住みやすさ。


2015-11-08 17.24.52.jpg 16:30の公園


タグ:散歩
posted by みぃ at 19:28| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

山歩き復活!

バンがスズメバチにやられて以来、「9月、10月は山行き禁止!」令が出ておりまして・・・11月に入ったことだし、随分涼しくなったし、伐採作業も10月までって書いてあったしね。いいんでない?

行くぞー!


2015-11-12 12.49.02.jpg 随分切られたねぇ

明るくなったけど、木の香りが立ち込めてるけど・・・。2か月かけた伐採、ここだけ?あれ?

 ひゃっほーい!

動画再生すると、クマ鈴の音に反応してジャスが来るよ。「ヤマ?ヤマ?」うーん、そうだねぇ、山だねぇ。だけど、今から行くわけじゃないからねぇ。って、毎度面倒なんで動画再生はミュートです、我が家。

よく響いている音はジャス。人間用のクマ鈴。いただきものです。゚+.*(+・`ω・)9 <アリガト。゚+.* 音の小さいほうがバン、犬用のクマ鈴付けてます。
人間用のは本気度すごい。響きすぎて下の公園に出た時はさすがに外したよ。

少し落ち着いてきて、



ジャスは左側の崖ばっかり気にしてる。次来た時は落としてやる。
2匹とも私への注意が途切れたので呼び戻し。はい、だめだめー、自分たちだけで行ったらね。


途中、とおせんぼがあったり。犬達は通れるけど、ちょっと待て、私はどうする(VェV;)

2015-11-12 13.22.18.jpg うぐぐ、くぐるー

スズメバチの恐怖が復活しながらも、下の公園まで到着。

2015-11-12 13.49.30.jpg まだ紅葉序盤

休憩中におばあちゃん二人に話しかけられ、じりじり距離をつめられるのに心臓バクバク。お一人はボルゾイを飼っていたこともあるそうな、犬好きの方。でも、もうお一方はどーも苦手そう。

面白いことに、二人連れに話しかけられる時って大体一人が好きで、一人が苦手そうな感じ。苦手そうな人が若干距離を開けてじーっと犬を緊張感をもって眺めるもんだからジャスが反応する。犬好きさんは触りたい…でもお断りしてます。だって、もうお一方の緊張感がある中だと、ジャスも応戦姿勢になるから。

そういう時は、放っておけばバンがこんにちはなんでーす♪と何となく場を和ませてくれるけどね。

2015-11-12 14.05.46.jpg


さて、復路です。

1447409369Fo5wcCVJw0_mPW31447409358.gif あれ、gifが動かん。。。


最後はやっぱりお約束の沢

1447410570XxKN3pNTFj2jhe01447410558.gif


やっぱり山はいいねぇ。楽しかったねー



タグ: 動画
posted by みぃ at 15:00| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ヨギー、ヨギー

バンサー君、顔が、顔が・・・ ლ(゚д゚ლ)

2015-11-11 11.31.41.jpg



タグ:健康 バン 散歩
posted by みぃ at 12:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の食餌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

