2013年06月21日

雨の日の装い

昨日に引き続き、今朝も雨降る天白川でいち君に会い大喜びのバンサー。あんた、どんだけ嬉しいねん?ってくらい嬉しそうな顔するよねぇ。不遇な5年間を取り戻してるんかな? またまた濡れてることなんてお構いなしに、しっかり3時間の散歩となったのだった。

さて、そんなびったんこの日の装備ですが、最近世話係は気づいたのであった。どうせ濡れるなら乾くもの、濡れてもべたっとくっつかないものなら良くない?って。あ、犬の装備ではなく飼い主のです。

さすがに本降りの雨の中は辛いかもしれないけど、降ったりやんだり、もしくは小雨なら傘をさすより、蒸れるコートよりこっちのほうが快適な気がしてます。

まずは頭から
サファリハット 無印良品サファリハット
撥水加工がされているので少々の雨なら大丈夫。しかも頭周りはメッシュになっていて通気もよし。炎天下では後ろからの日差しを防ぐ、なんて言うの?ピロピロの布を装着できます。本来帽子は好きではないけれど、頭や顔が濡れると一気に「濡れた〜」って気分になるので、被っていると違います。

アウターは
ドライプラスジャケット ドライプラスジャケット
吸湿即乾、紫外線カット機能あり。雨でぬれてもベタベタしないし、体も冷えないいい感じ。これ、炎天下でも日焼け防止に着ているけれど、その時は暑い;;不快;; 綿・麻もののほうが良いかも。

そして足元は
クロックス フロートレインブーツ クロックス レインフローブーツ
icon草むらを行く犬に付き合うと、やっぱりロングタイプでないと濡れてしまう。これは軽い、歩きやすい、蒸れない、ゴムじゃないから臭わない。バンに付き合って走ることもできる。大正解の買い物でした。

余談>>ネットショップでは履き心地が分からないので実店舗へ出かけたが、欲しい色は在庫なし。じゃぁ、別の色でもサイズだけ確認させてもらおうと試着。ピッタリ合えばネットショップで買えばいいし。と思っていたのに、店長さんと話しているうちにその目論見はすっかり忘れ、欲しいはずじゃなかった黒色なのに「これにします!」と元気よく言ってしまった私。うちに帰ってから「はっ、ネットで買おうと思ってたんだった」と思い出した。黒色、はき方間違えると魚屋さんみたいになります。。。ま、いいけど。

パンツやシャツも夏物スポーツ用品(ランニング用とかね)なら濡れても不快感なし。
ただし!
経験上、ちゃんとした大手ブランドものを選んだほうが後悔しない。やっぱり、アシックスとかミズノとかナイキとか、お値段はするけど機能性に優れている。デザイン重視のブランドだと生地がね。。。

濡れても不快じゃなかったので、気を良くした私であった。



posted by みぃ at 11:15| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の朝はバンサー君に会いたかったらしく、会えなかったことが分かると拗ねていつもの場所で抗議が始まり…^^;
微妙な関係も会えることが大前提なので、機嫌をとるのが大変です^^;
またご一緒できるといいですね♪
大高に連れて行けたらいいんだけどな〜^^;
Posted by いちかあちゃん at 2013年06月22日 11:31
ごめんねぇ、いち君。今日は陽が高くなりそうだったから大高だったんだよ。
いぶし銀ハスキーの銀次くんに会い、年上リスペクトなのかバンサーは緊張感漂う男の挨拶をして、その後は接触せず。ふ〜む、この違い。
いち君、ちょっと関係性が変化してきてるから面白くなってきてるのかもね。またすぐ会うよ、嫌でもね(^^) その時はヨロシク!
Posted by 世話係 at 2013年06月22日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。