2013年06月23日

孤立はまずい

暮れかかる川の緑地でシェパード(バンサー)、ハスキー、ハスキーの3匹を遊ばせていた時、遠くに犬を連れた人影が見え始めた。こっちに来るのか?
「あ、あの人、犬に会わせないように会わせないように避けてるから来ないです。(自分の)犬がガウガウ言っちゃうから。」

ん? あの影は、あのお爺ちゃんとジャックラッセルテリアでは?
そうだ。
そんな感じじゃなかったのに。と思うと同時に、マズイ;;と頭の中で警告アラームがなった。悪い予感通りになっちゃったか?

バンサーを連れて、それとなく近づく。お爺ちゃん、若干足早になる。あ〜、行かないでぇ。

最近、朝の散歩ではここに来なくなっている私たち。だから彼らにもしばらく会っていない。
初めて会ったのはまだ寒い季節だった。なんとなくぎこちなく、なんとなく人目を気にするように散歩する姿が気になって、すれ違うだけの日を何日か過ごしたのち、声をかけた。最初は「おはようございます」だけ。そのうち、少しづつ口をきいてくれるようになり、犬を飼うのは初めてだということを知った。なんという。。。この歳の犬初心者にジャックラッセルを売りつける商売、怒りを通り越して溜息しか出ない。

当時、犬はまだ7〜8か月だったように思う。まだ好奇心旺盛で警戒心は少ない。硬直する飼い主さんをなだめて少しづつバンサーと接触させていった。ちょっとだけ一緒に歩いたこともある。犬は定点で接触させるより、一緒に並んで歩かせるのが一番。距離の縮まり方が何倍速?って違うから。
1歳前に他犬との接触に慣れておけば、その後他犬と会っても犬自身がやり過ごし方を考える。相手の犬もまた、警戒せずに近づいてくる。結果として、飼い主は犬とすれ違うたびに緊張する必要なく、散歩が楽しいものになる。経験が命。

では、人間はどうかというと、これもまた同じ。経験が命。いつも避けてばかりじゃ何も学習しない。情報も入らない。飼い主の緊張感は犬を緊張させ、さらに唸り、吠え、極端な逃げまどいを誘発する。結果、散歩は苦痛でしかない、うちの犬は問題犬だ。保健所ですか?

全ての犬が他犬にフレンドリーである必要はないけれど、扱いにくい犬にしてしまうのは避けて欲しい。というか、避けさせたかった、1歳までに。だって、お爺ちゃん、可愛い相棒が欲しくて犬を買ったんだよね。
それに、大きなお世話かも知れないけど、ジャックは簡単な犬じゃないし、もしお爺ちゃん散歩に行けなくなったらどうするの? とか、犬の15年に付き合えるのかな?とか心配になってたわけさ。

バンサーとは全然平気だったジャックラッセル、お爺ちゃんもバンをなでなでしてくれる。それで自信をつけて他の犬や人たちとも交流を広げて欲しかったんだけどなぁ。もっと入り込んで話をしてれば良かったかなぁ、遠慮しすぎだったかも。。。って、あぁいつものように後悔。私の欠点だ。

犬の一生に付き合えないのに仔犬を買うなんて…と責めるのは簡単。でもね、高齢者がそうなる社会的背景があるってことでしょ、日本には。飼ってしまったんだから、出来るだけサポートしようよ、周囲が。と思うわけ。


また、あのお爺ちゃんとジャックラッセルに会えますように。



*1歳過ぎたら他犬とうまく付き合えないのか? 違います。簡単というだけ。1歳というのも目安に過ぎない。私の経験則です。






ラベル:散歩友達
posted by みぃ at 20:30| 愛知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バンサー君は大丈夫なんですね^^
いちが近づくと、いちも興味津々で近づくものだから唸られてしまって…^^;
結果、お爺ちゃんがいちと接近する前から抱いて逃げちゃいます^^;

でも、年配の方達で犬を近づけたりしている姿も見かけるので、少しは他のワンコとも交流は出来ているみたい^^

今度会ったらまた声をかけてみようかな♪
Posted by いちかあちゃん at 2013年06月24日 11:57
そっか、他のワンコと会ってるようならちょっと安心です。
バンサーには勝手に行かせないで待たせたり、伏せさせたり、時にはお尻をどうぞとさせて、相手が落ち着くのを待たせてます。何と言っても、お爺ちゃんが硬くなってリードが超短くなっちゃってるから^^;
(実はああなったキッカケ、何と無く心当たりがあるんだ…)
落ち着いた環境だったら声かけて見て下さい、スローステップで。あのワンコは、本当は同族OKの子です。お菓子大好き。
Posted by 世話係 at 2013年06月24日 12:29
バン君のブログも有ったんですね。
リンクを貼らせて貰ってもよろしいでしょうか?


ジャックは、私の実家でも飼っている犬種なので、気になります。
ジャック=遊び相手、とウチのハチは認識しているので、どこのジャックさんにでも、大喜びで近付いていきます。
仲良く出来ると良いな〜
Posted by 姫ハチ母 at 2013年06月24日 15:49
姫ハチ母さん、
このブログは4月に入ってやっとノロノロとUPし始めたところです。書き溜めてはいたんですが、タブレットから上手くUP出来なかったので。リンクありがとうございます。中途で停滞しないよう頑張りマッス;;;
あのジャックは既に大型犬に対し恐怖心を持ってしまっているので、ゆる~~~いアプローチが必要です。最初の入りさえ良ければ、後は問題ないです。
Posted by 世話係 at 2013年06月24日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。