2013年08月09日

茶臼山

気温予想37度の今日は、散歩友達いち君と愛知最高峰の茶臼山に出かけました。
我が家からおよそ2時間のドライブです。

スキーゲレンデにドッグラン(無料)が設営されています。早速2匹を放牧するが、サラッと一周したらテント下の日陰でまったり。えぇ!もう?
まぁね、名古屋よりは涼しいとはいえ30度くらい、お日様燦々、暑いわね。ゲレンデって野原だから日陰がないもんね。

小さなドッグランのさらに小さな日陰にいても仕方がないので、頑張って茶臼山山頂を目指します。風が吹いて人間にはそれなりに心地よいが、やはり気温の高さにまいる2匹。ベンチ下に避難する始末。
ところが野原を抜け、木立の登山道に入れば一気にテンションUP! 今度は人間がバテバテだ。4WDには勝てないよ。そしていよいよ山頂へ、、、という道は険しい階段。はい、却下。下りの森の中では2匹とも楽しそう。バンサーお得意の山道ですな。

茶臼山にて
森を抜け、池を一周して帰ってきた表情。暑さで疲れてはいるが、満足そうでしょ?
茶臼山の山道は険しすぎず、森も良い感じでなかなか楽しい山歩きでした。

人間のお供たちはお腹が空いたのでお昼です。すでに14時。
茶臼山にて 山菜そば(冷)
さて、お土産を買い込み帰路に着きます。

途中、涼しそうな清流が道のわきを流れているので、ちょっぴり寄り道。
2013-08-09 16.20.43.jpg いち君が飛び込んだ

2013-08-09 16.20.46.jpg バンも後を追う

2013-08-09 16.20.53.jpg

2013-08-09 16.21.02.jpg ひゃっはー!

2013-08-09 16.34.30.jpg
蚊が多くて見ている人間のお供たちは大変だったけど、2匹は涼が取れてホッとしたね。
帰着は19時半。楽しい一日でした。また行こう。

「茶臼山高原 のむヨーグルト」おすすめです。とろ〜っと濃厚で美味しい!




posted by みぃ at 21:00| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は本当にありがとうございました^^
かなりいちがご迷惑をおかけした点については触れずにいていただいて、すみません…^^;
昼真っ只中にこうやって外で遊べるなんて、ホント嬉しいですね♪
山の中は涼しくて、バン君の嬉しそうに進んで行く姿は本当に見ていて楽しかったですよ♪
それでもいちや母ちゃんに気を使ってくれて♪
優しいな〜^^
でも、愛知の最高峰もやっぱり暑いんですね…^^;

ジャスミンちゃんが落ち着いたら、また一緒に行きたいですね♪
ジャスミンちゃん、遊んでくれるかな〜?
Posted by いちかあちゃん at 2013年08月10日 10:45
茶臼山は人間だけでなら、秋に行った事が有ります。
ドッグランなんて有ったんですね〜♪

また行ってみたいものです。

ところで、今、帰省してるんですが……ハチはやっぱり泳げないくさい…… (^_^;)
Posted by 姫ハチ母 at 2013年08月12日 11:59
楽しかったですね。犬が本来の姿を見せる山行き、本当に好きです。特に大型犬飼いなら行かなきゃって感じ。
いちBoyのピーピーヒョロヒョロは笑った。高音の笛が標準装備されてるのね。
ジャスがコントロール出来るようになったら、是非また行きましょう!
Posted by 世話係 at 2013年08月12日 12:26
姫ハチ母さん、
私もドッグランのことは最近知りました。しかも、茶臼山自体、初めて行ったもん。
これでも若かりし頃はバリバリスキーヤーだったので、茶臼山なんて子供のソリ遊び場じゃんって眼中に無かったです。
ランだけなら姫ちゃんOKですよ。駐車場の目の前です。

ハチ、こうなったら泳ぎは諦め、あまちゃんを目指しなさい。今なら流行りに乗れるぞ!
Posted by 世話係 at 2013年08月12日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。