2013年12月30日

ひるがの高原(1)

今年は特に予定もなく、年末だ正月だと言ってもいつもの犬飼い生活・・・だったはずだが、

朝、部屋の空きを見つけ、予約して、バタバタと昼前に出発。いざ雪国へ!
(このスピード感、やれば出来るじゃん・・・)

向かった先はひるがの高原。雪がありますようにと祈りつつ。

20131230-125705.jpg 川島PAで休憩

ここ、良いよ。PAの駐車場から木曽川沿いへ出られる。人もほとんどいないし草地はあるし、犬を休憩させるにはもってこい。ちょっとのんびりしてから高速へ戻ります。

20131230-143018.jpg 14:30頃

郡上を過ぎ、しばらくすると景色が雪っぽくなってきたぞ。よし、よし、雪だ。

20131230-143705.jpg そしてチェーン規制

チェックポイントです。速度は50km規制。だけどまだ守る車はなし。
ところが高速を降りたひるがのSA手前辺りからは結構慎重に運転する必要があるような状態。雪道の運転は10年以上ぶりだったから緊張したわぁ。

20131230-153213.jpg 着いたぁ♪(15:30)

休憩も含めて3時間ちょいで到着。そして本日のお宿は和み舎ひるがの。降ってるねぇ、雪。
けどもぉ、遊ぶ前に

20131230-153727.jpg まずは仕事

凍った上がり口を綺麗にしておかないと怖いからね。お犬様二匹は土間で待機中。土間があるってホント便利。

20131230-161635.jpg 専用裏庭

ふわっふわの雪原になってしまっているので、ここは利用できず。
さぁ、暗くなる前に散歩に行くよー。と、散歩がてら管理棟までスキヤキ鍋を借りに行きます。

20131230-164605.jpg わ〜いわ〜い♪

20131230-165424.jpg うっひょひょ〜〜♪

喜んでます。特にジャスミン、テンション高し。そして事件は起こったのであった・・・。
何があったのか。詳細は別記事で。(こうご期待 ( >_[・]) ロックオン)

20131230-172627.jpg 戻ったらすっかり暮れて、

犬達に温かいご飯を与え(たまたま作っておいて良かった。鍋ごと持ってきたよ。)、人間様は囲炉裏端で晩酌です。

20131230-181319.jpg アユの一夜干し

岐阜のお酒↑と、やっぱりこれ↓でしょ、

20131230-183905.jpg 飛騨牛5等級!

飛騨牛でスキヤキするって決めて来たけれど、最寄りのスーパーにはこの5等級しか無かったよ。そういうものなのか? 良いんだけどね、ちょっと気になったさ。

2013-12-30 18.54.56.jpg スキヤキ〜、久しぶり!

う〜ん、やっぱり飛騨牛は美味しい。我が家ではほとんど牛肉って登場しないけど(私が興味ないんで)、飛騨牛は美味しくて大好きだ。満足、満足。

その頃、四つ足家族は

2013-12-30 20.58.36.jpg ぐったり〜

床暖房だからぬくぬくだしね。

20131231-002317.jpg 寝る前にトイレ

日付が変わっちゃったけど、本日最後の散歩。でも、バンサー君はおしっこさえしませんよ。場所が変わったし、雪で草地も臭いも無いしね。心配だが、どうしようもない、本人しないっていうんで。

ところで、床暖もヒーターも数台あるけれど、やっぱり天井の高い一軒家を温めるには時間がかかる。私は床暖房から抜け出れず、結局ジャスと隣り合って床で寝たのでした。(寝不足ぅぅぅ〜〜〜;;;)





タグ:大型犬
posted by みぃ at 22:00| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます<(_ _)>
洗ったばかりなのに、雪原ダイブ! 勇者です♪

目指したわけではありませんけど……ウチの腕白坊主も、海へ飛び込み、たんぼの中の水溜まりで泥遊びに興じ……と、やりたい放題やってくれやがりまして……挙げ句に、気管支炎を起こして正月早々から病院に走る事に……(ーー;)

今年もなにやら、ただでは終わりそうもない予感に恐々としておりますが。

何卒、本年度も宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted by 姫ハチ母 at 2014年01月02日 21:38
姫ハチ母さん、
おめでとうございます!
雪原ダイブはね、実は全然問題なかったよ。新雪ふかふかだったから払い落とすだけ。苦労知らず。
ハッちゃん、やっちゃったねぇ。うちもやりましたから、はい。
お互い、今年も予期せぬ出来事に楽しませてもらえそうな始まりですな。がんばろー!(ハチ、早く良くなれ)
Posted by 世話係 at 2014年01月04日 03:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384136310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

