2015年04月30日

山へ出発!

南国育ちのYenに雪を見せてあげようと、一路山を目指します。犬達は昨日の午後から幼稚園にぶっこみ済み。行先は乗鞍岳。お願い、雪あってくれ!


連休に入ってしまう前を狙ってきたので道路も順調。途中、ひるがの高原で休憩です。

20150502-003043.jpg 花に夢中のYen

そうなんだよね、マレーシアって花が無いのよ。意外でしょ? 南国って花にあふれてるイメージあるもんね。無いんだなぁ。日差しが強いせいか雨が多すぎるのか、花弁の薄いこういった花は皆無。あるとしたらジャングルの中のランとか?でもね、それも人為的に作られているものがほとんどです。あるのはひたすら緑、緑、緑。
だから、Yenにはとっても新鮮だったようで、あちこちで花の写真を撮りまくってました。良かった、遠くに雪も見える。「こんなに暖かくて天気が良いのに雪があるなんて不思議!」が彼女の感想。


当初の予定ではダイレクトに乗鞍を目指すはずだったが、「白川郷ってところ、同じ方面?」と言い出したので、え〜〜っ!と内心焦りながらも急きょ白川郷にも立ち寄ることに。(日本の宿って夕飯の時間とか決まってるのよねぇ…っていう困惑) が、がんばる・・・

20150502-003043(2).jpg 来たよ

良かったよ、渋滞とか混雑とかなくて。( -.-) =зフウー

20150502-002947.jpg きれいだねぇ

20150502-001229(27).jpg 暑すぎるくらい好天

20150502-003043(1).jpg 初めて見る桜

「桜が見たい」と来る前に言っていた彼女。ごめーん、桜は1か月前に終わったよ、、、ってね、ここに1本あったよ。写真で見る桜並木の様な、いかにもなSAKURAでは無かったかもしれないけど、(しかも山の桜は控えめ)でも喜んでました。なんてラッキーなんだ。

のんびりゆっくりさせてあげたいけど、山を越さなきゃお宿に着かない。急かせて次へ走ります。
あ、そうそう。肉はチキンとポークくらいしか食べないと言っていた彼女。ここで飛騨牛の串焼きを買ったらやたら気に入った様子。これが本物の「和牛」だ!ドヤッ!


くねくね山道をひた走り、細くて暗いトンネルを幾つも抜けて、やっと山を越えたよ、

20150502-002256(2).jpg 平湯温泉郷

20150502-001229(50).jpg 目の前に、ほら!

素晴らしい景色が開けた!
って、振り返ったら・・・

20150502-001936(1).jpg あ、(; ̄Д ̄)

まぁね、疲れたよね。

つづく・・・


ラベル:
posted by みぃ at 17:00| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

旅の記録

今回の旅行で発見したこと。

せっかく専用庭があるのに、うちの2匹と来たら外に出ず私たちと一緒に部屋にとどまります。「外行かんの?」というと出て行って、

20140508-083347.jpg ぽつね〜ん

えっ? 私が追い出した的な?
習慣とは恐ろしいものです。外に行くときは「散歩」、そうでないときは部屋の中で静かにしている。そう言うことのようです。散歩でないのに外なので・・・固まる。


20140507-145111.JPG これは何でしょう?

それはね、あの、事件現場。 深いな。。。
過去記事:ひるがの高原(2)事件です;;/ 20131230


20140507-141935.jpg 水芭蕉って

生えてくるときは全然綺麗じゃないのね。この茶色いぐるんとしたのが白い綺麗な花になるらしい。


帰りのサービスエリアで、遊び疲れでぐったりな2匹。

20140508-145049.JPG 全く

20140508-145055.jpg 同じ格好で眠い(睡眠)



20140508-195327.jpg こしあぶら

ひるがので買ってきた山菜。てんぷらが美味しいとあったので、一晩目は天ぷらで。本当だ、うみゃ〜い!

20140509- 201701.jpg 白和え

二晩目は素揚げしたこしあぶらを白和えに。少し三つ葉に似た香りと上品な苦みがあります。
次にお目にかかるのは何時なのか分からないけれど、見つけたら絶対買うよ、こしあぶら。(変な名前…)


Ok7pUpUlv1H2hB11400521883_1400522240.png


ラベル:
posted by みぃ at 22:00| 愛知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のひるがの高原(5)

朝が来てあっという間に最終日、3日目。
荷造りを済ませ、チェックアウトして、最後の散歩は犬達もお気に入りだったあの林道散策をもう一度。

宿からではなく分水嶺公園から歩きはじめます。

20140508-100123.JPG

20140508-100054.jpg

右は日本海へ、左は太平洋へ注ぎ込む。ピンとこない。

20140508-100128.JPG 長良川の始まり

20140508-100137.JPG 庄川の始まり

20140508-100206.JPG クリックで拡大するよ

20140508-100527.JPG お犬さんたちお待ちかね

はいはい、待たせてごめんよ。
でもって歩きはじめたら、お約束の

20140508-101408.jpg わんさんに挑むジャスミン

何だろうね、これ? 何キッカケ? 突然始まるよ。

20140508-101047.JPG 遠くの山には雪

散策コース上には、

Vt9sMc92bOe89Cs1400510108_1400510324.jpg 

木曽馬のホープ牧場。先日は厩舎内でお休み中でしたが、今日は馬場に出ていました。

ここで実物を見ても大して騒がなかったジャスなのに、途中、お客さんを乗せて歩いていた馬の匂いをかぎ取ったらもう大変。地面を全部吸い取る勢いで鼻を擦り付け這うようにグングン歩きます。君、警察犬やってみる? (気軽かっ( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

そして再び気持ちのいい林の中へ



動画の最後、向こうの道を歩く人を見つけて私が慌てて犬を止めていますが、動画を見返すとバンは先に気付いてて私に進むのかどうか聞いてるように見える。う〜ん、まだまだ見落としてるなぁ、サイン。


沢を飛び越え、通行止めになっている林の道を行き、もう一度ホープ牧場前を通って分水嶺公園に戻りました。
公園に隣接するカフェで一休みです。

20140508-112116.jpg クリークサイド

コーヒーサンデーとキイチゴのアイス(ホームメイド)。
コーヒーサンデーはドイツのアイスカフェに非常に近くて(・ω・)bグッ。(分かる人にしか分からない) アイスはさっぱりで美味しい!

20140508-112519.jpg 良い子はお待ち

季節柄、外席では頭上からチビチビ毛虫が落ちてくるというおまけ付きだけど、全く影響のなさそうな温厚そうな小っちゃいヤツだったので、NO昆虫プリーズな世話係でも大丈夫でした。


さぁ、ひるがの高原はここまで。
宿を中心に行動範囲はごく狭い3日間だったけど、そのコンパクトな範囲の中でものすごく楽しめた。あちこち動き回る必要もなく、効率良い濃い3日間だったね。

日が暮れたら本当に真っ暗になり、言葉通り「星降る夜」が堪能できます。
実は私、この星降る状態が苦手でどうも酔っちゃうのよね。子供のころスキーに行くたび、頭上のすごく近い距離に星だらけの空を見てクラクラ。今も変わらんかった。

バンもジャスもご機嫌さんだったし。(←これ、一番大事) ま、バンサー君はお約束の「食べないんです」を通したけどね。どんだけお肉を無駄にしたとおもっとんねん!(怒)


満足じゃーーー!!!



posted by みぃ at 19:00| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

